ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ユーザに何かのアクションを起こさせようとする時にマウスオーバーでボタンを点滅させたり、色を変えるようなアクションを行うことがある。文字の色を変えるくらいなら簡単だが、ボタンを作成したりするのは面倒に感じてしまう。


ピクチャ 40.png

光り輝く文字は相当目立つ

 

だがユーザビリティを高くするには必要なことだ。開発者にとって楽で、かつユーザにとっても使いやすいサービスを目指してjQuery Glowを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはjQuery Glow、GlowイフェクトをJavaScriptで実現するjQueryプラグインだ。

Glowイフェクトとは文字の背後から光を当てて周囲が輝くようなイフェクトのことだ。jQuery Glowを使うとJavaScriptだけで実現できる。マウスオーバーした際に使えば、目立たせることができ、クリックを促せるようになるだろう。


ピクチャ 41.png

こちらは緑

 

色は自由に設定ができ、白/緑/青/赤などがサンプルとして使われている。ぼんやりと周囲が光る中、文字だけが強調されて光るので目立たせる効果は相当高い。使い場所が難しいが、適切に使えばコンバージョンを引き上げるような効果があるかも知れない。

周囲が暗くないと効果が薄いので、ダーク系のWebサイトでの利用になるだろう。画像と違い、すぐに置き換わる訳ではない(徐々に光る)というのも利点だ。

 

jQuery Glow Examples

 http://jquery-glow.patnakajima.net/

nakajima's jquery-glow at master - GitHub

 http://github.com/nakajima/jquery-glow/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2