ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ローカル向けのアプリケーションを開発した際には何らかのアイコンが必要だ。むしろアイコンの良さだけでアプリケーションの性能が判別されてしまうこともある位なので、アイコンの作成には注意が必要だ。


3dsearch14.png

画像編集ソフトウェア並みの機能をもったアイコンエディタ

 

アイコンエディタというと、ドット絵的なシンプルなものを思い浮かべるだろう。だがIcoFXは違う、抜群に優秀だ。

今回紹介するフリーウェアはIcoFX、アイコン作成専用エディタだ。

IcoFXはまるで画像編集ソフトウェアのようなインタフェースのソフトウェアだ。ツールパレットなども多数の機能が並んでいる。唯一ないのはレイヤー機能くらいだ。イフェクトも充実しており、作成した画像にぼかしを加えたり逆にシャープにしたりするのも容易だ。


3dsearch18.png

多彩な出力に対応

 

日本語ローカライズも行われており、メニューから簡単に日本語化できる。さらにWindows向けのみならずMac OSX向けにもアイコンが作成できる。デスクトップをキャプチャしてアイコンの素材として使ったり、一般的な画像形式で出力することもできる。

ローカルアプリケーションのみならず、Webサイトのアイコン作成にも使える便利なソフトウェアだ。

 

IcoFX - The Free Icon Editor

 http://icofx.ro/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2