これは便利かも。標準でWindowsが提供しているコピー/移動機能を使っていると、サイズの大きいファイルや多数のファイルを一気に移動させようと思った時に相当な時間がかかることがある。そのせいでいらいらさせられた経験がある人も多いはずだ。

3dsearch65.png

ファイルコピー/移動を高速化

 

それを改善するには専用のコピー/移動ツールを使うことが多かったが、実際にコピー処理を行ってみないとファイルが多いか少ないか分からない場合も多い。その際、毎回専用ツールを立ち上げるのは面倒だった。だがこれからはSuperCopierを使えば良い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSuperCopier、エクスプローラ拡張として提供される高速ファイルコピー/移動ソフトウェアだ。

SuperCopierの利点はエクスプローラを拡張する形式で提供される点だ。SuperCopier自体は常駐型のアプリケーションなので、常に起動しておく必要がある。その状態でファイルの移動やコピーを行うと自動的に処理がSuperCopierで行われるようになる。

3dsearch66.png

タスクトレイ

 

ファイルがどれくらいであろうとも常にSuperCopierを使ってくれるのが便利だ。ユーザは今まで通り、コピー&貼付け処理を行っていれば良い。キーボードショートカットでも、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)からでも行える。

常駐しているタスクトレイからは処理の作成ができる。現在行われている処理の一覧を見たり、キャンセルを行うことができる。大量のファイルを移動する、しないに関わらず使えて、今までのやり方を変える必要もないというのが便利なソフトウェアだ。

3dsearch63.png

設定画面

 

SuperCopier Website

 http://supercopier.sfxteam.org/

**SourceForge.net: Supercopier

 **
http://sourceforge.net/projects/supercopier/