ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

これを待ち望んでいた人は多いはず。元々iPhoneにはfringというアプリケーションがあったが、使い勝手が良いとは言えなかった。どうしても必要な時のチャット用といった時にか使えず、外出先で便利に使うと言った感じではなかった。


IMG_0100.PNG

チャットのレスポンスは申し分ない

 

だがこれからは違う。ビジネスでよく使うSkypeを外出先でも、いつでもどこでも使えるようになる。

今回紹介するフリーウェアはSkype for iPhone、iPhone上で動作するSkypeだ。

やはり公式に提供されるアプリケーションだけあって、使い勝手が良い。何よりも反応が良いので、すぐにオンライン状態も分かり、コンタクトすることができる。音声通話もできるが、3Gネットワーク利用時には使えないので注意が必要だ。なおチャットは3Gでできる。


IMG_0101.PNG

無線を使えばSkype Callも可能

 

Skype outも恐らく3Gでは使えないはずだ。そのため既存の電話機能との併用は避けられないだろう。だが相手によっては電話番号は知らずSkype IDだけ知っている場合もある。そのような時にすぐにコンタクトできるというのは非常にメリットが大きい。

また、オフィスにおいても通常のSkypeではヘッドセットが必要だったが、iPhoneを使う場合は電話と同じように話すことができるので違和感がない。なお、グループチャットもサポートされている。

これは個人的にも非常に待ち遠しかったアプリケーションだ。常時起動は難しいだろうが、これで外出先でのコンタクトが非常に簡単になる。Skypeを使っている方は必須のソフトウェアと言えそうだ。

 

# 2009年03月31日 リンク修正

Skype

 http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

iTunesリンク

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2