Googleリーダーは単なるリーダーにとどまらず、友人にお勧めを提供したり、最近ではコメント機能を追加するなどコミュニケーションを強める方向へ進化を遂げている。フィードを読むための仕組みも、高速性は保たれたまま、どんどん便利になっている。

ピクチャ 9.png

どこからでもGoogleリーダーを呼び出し!

 

そんなGoogleリーダーを使っている人は多いだろう。常にチェックしていないと気が収まらない、そんな中毒症状が出てしまっている方はGReader Popupを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはGReader Popup、全てのタブからGoogleリーダーを呼び出せる、そんなFirefoxアドオンだ。

GReader Popupをインストールすると、ブラウザウィンドウの右下にGoogleリーダーのアイコンが表示される。そしてこれをクリックすると、現在のタブの上にフローティングでGoogleリーダーが表示されるようになる。まさにすぐ、その場でチェックが可能だ。

ピクチャ 9 のコピー.png

これです

 

読み終わったら、ウィンドウのフローティング部分以外をクリックすれば良い。気になったらすぐに読む、タブを新しく作ったりURLを入力する必要もない。Ctrl+.によるショートカットでの呼び出しも可能だ(Mac OSXでは動作せず)。

個人的にはフィードを読んでいると時間があっという間に経ってしまうので、できるだけ時間を決めてバッチで読むようにしている。だがフィードの種類によっては随時チェックしたい、上司に見られるとまずいなど色々な理由ですぐに見られると便利という人はいるだろう。情報収集能力を高めるのに使ってみてはいかがだろう。

 

via GReader Popup puts Google Reader in every tab | Webware [CNET]

Google Reader Popup :: Firefox Add-ons

 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/11072