ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

オンラインのブックマーク管理からはじまって、オフィススイート、画像編集と様々な分野にWebアプリケーションが進出している。だがまだ進出がままならない分野がある、それがテキストエディタだ。


ピクチャ 29.png

皆でソースコードを書こう!

 

テキストエディタはコンピュータ操作の基礎になるものなので、オンラインに乗り換えるのは相当難しい。だが限られた分野は用途に限っては最適なものを選択するというのはありかも知れない、それを知ることができるのがecoderだ。

今回オープンソース・ソフトウェアはecoder、Webベースのテキストエディタだ。

ecoderはPHP製のソフトウェアで、Webベースでファイルの作成、編集ができる。Ajaxを使っており、操作はスムーズだ。データベースを用意する必要はなく、手軽に利用できる。PHP/HTML/CSS/JavaScriptなどのハイライトが組み込まれており、行番号も表示してくれる。


ピクチャ 28.png

ファイルの作成

 

オンラインで行う最大のメリットは複数人での同時作業が可能になるということだろう。ecoderもそのような機能が組み込まれている。とは言え、保存するとデータが完全に上書きされてしまったので注意が必要そうだ。

ファイルの削除やリネームも可能で、フォルダを作成することもできる。文字エンコードが直に書かれているのでそのままでは日本語は文字化けする。UTF-8にすればコード内に日本語が利用できる。が、フォルダやファイル名に日本語を使うと文字化けるので注意して欲しい。

開発作業は個々に分担して作業するよりも、一つ一つの機能を複数人でコラボレートしながら作る方が早かったりする。その一端を知ることができるのがecoderだ。

 

via [PHP]オンラインで同時編集が可能なオープンソースのエディタ -ecoder [ コリス ]

ecoder | home

 http://ecoder.gmeditor.com/

SourceForge.net: ecoder | web-based code editor

 http://sourceforge.net/projects/ecoder/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2