ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人的に情報を蓄積したい時に便利なインタフェースは何だろう。アナログな手帳を使う人もいるし、Wikiを利用する人もいる。iPhoneやWindows Mobileといったスマートフォンをはじめとした携帯を利用する人もいるだろう。とにかくツールが多い。


ピクチャ 82.png

メモ、リマインダーなどが使えるPIM

 

色々なツールを試し、自分にあったものを選択する必要がある。その中の選択肢としてNotesを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNotes、RailsベースのPIMだ。

Notesで提供される機能はページ、ノート、チャット、リマインダーとなっている。さらにページでは画像やファイル、リストといった種別を選んで作成できる。


ピクチャ 81.png

機能はどれもシンプルで、テキストボックスとテキストエリアの組み合わせに入力していくだけで良い。twitterやJabberと連携する機能があり、リマインダーをそちらに転送することができる。

個人や小さなグループで情報を蓄積するインタフェースとして活用すると面白そうだ。また、Railsとあってカスタマイズもしやすいと思われるので、Notesをベースに自分なりの工夫を盛り込んでいっても良いだろう。シンプルなだけに幅広い活用が出来そうだ。


ピクチャ 79.png

チャット画面

 

Velakor Notes at Velakor Software

 http://velakor.com/?page_id=6

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2