ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近、極力メールの返信を速くするようにしている。相手を待たせることはストレスになったり、無闇に期待値をあげることにつながるからだ。素早く返信していけばテンポよく作業が進んでいく。もちろん作業に集中している時には禁物だが。


ピクチャ 29.png

フローティングウィンドウで新着メールを通知

 

手早く返信するためには、通知機能が欠かせない。Windows用であれば、このソフトウェアが便利ではないだろうか。

今回紹介するフリーウェアはGdow、Gmail通知用ソフトウェアだ。

GdowはMac OSXでいうGrowl風に簡易的な通知を行ってくれる。ダイアログを出すこともできるが、OKボタンを強制されるのでお勧めできない。フローティングウィンドウが右下に表示される程度が一番ちょうど良さそうだ。


ピクチャ 30.png

別な表示方法

 

表示された後、指定時間後に自動的に消えてくれる。初期設定は30秒だが、個人的には長く感じられた。ダイアログの種類は3パターンから選択でき、音を鳴らすようにしたり、色を変更したりとカスタマイズできる範囲は多くなっている。

個人向けのGmailアカウントと、Google App両方に対応しているので、オフィスユーザであっても便利に使えるだろう。とは言え一日数百通も舞い込んでくる環境ではお勧めできない。メールを過剰に使うのではなく、適度な受信数にした上で利用したいソフトウェアだ。


3dsearch6.png

設定画面

 

via Gmail Mail Notifier [ gHacks ]

Gmail Mail Notifier

 http://www.ghacks.net/2009/02/13/gmail-mail-notifier/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2