画像編集やドロー系のツールにおいてオープンソース・ソフトウェアがシェアを拡大するのは非常に難しい。GIMPであったとしても、ビジネスの場で本格的に利用されているケースはごく稀だ。やはりAdobeの力は大きい。

ピクチャ 35.png

全体

 

とは言え、個人であのレベルのソフトウェアを購入するというのは難しい。代替えとはいかないが、簡易的なドローを描くのであればCenonを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCenon、ドローソフトウェアだ。

CenonはいわばAdobe Illustratorの対抗ソフトウェアとなるものだ。キャンバスの中で線を引いたり、文字を書いたりしてイラストレーションができる。英語版のソフトウェアではあるが、テキストに日本語を利用することができる。

ピクチャ 31.png

拡大表示

 

主な機能は線、円(円弧も)、四角などの図形描画、ベジュ曲線そしてテキスト入力だ。描画後にマウスで移動させたり、数値入力で表示位置や角度を変更することもできる。線の色や太さは描画後に変更する。

レイヤーもサポートされており、画像やPDFを開くこともできる(筆者環境ではPDFを開こうとしてもスルーされてしまった)。Illustrator 3形式のファイルも対象となっている。出力も各種形式で可能だ。

実用的かと言えば、使い勝手がこなれておらず、まだまだ発展途上の感は否めない。だが今後に期待したいソフトウェアだ。

ピクチャ 32.png

設定画面

 

via Best Mac freeware and free Mac games: Cenon [thriftmac]

Cenon - Free Graphics Software

 http://www.cenon.info/frame_gb.html