ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

確かIEではクリップボードのコピーをJavaScriptから実現することができる。これは便利な反面、若干の怖さもある。そのためか他のブラウザではできないようになっている。とは言え、場合によってはとても便利な機能になるはずだ。


ピクチャ 20.png

ブラウザで任意の文字列コピーを実現するライブラリ

 

そのブラウザからクリック一つでコピーを実現するライブラリがZero Clipboardだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはZero Clipboard、各種ブラウザで使えるコピーライブラリだ。

Zero Clipboardではその機能実現にFlashを利用している。FlashではsetClipboardを使うことでクリップボードへの任意の文字列コピーを実現する。Zero Clipboardではその機能を提供しているので、Flashさえ使えるブラウザであればコピー機能が実現できる。


ピクチャ 21.png

エレメントのデータをクリック時にコピーするデモ

 

任意の入力した文字列や、オブジェクトをクリックしたときにデータを渡すことができる。Flash動画の共有サイトなどで、埋め込み用のタグをコピーして貼付けることがあるが、あれをボタン一つでできるようにすることも可能だ。

任意の文字列を送れるとあって、巨大な文字列を送ったり、ユーザの予期しないデータを送られる可能性もない訳ではない。そこはWebサイトの提供者の倫理観によることになってしまうだろう。とはいえユーザビリティの向上には役立つであろうソフトウェアだ。

 

zeroclipboard -Google Code

 http://code.google.com/p/zeroclipboard/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2