ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

インターネットは調べものには最適だが、作業している時にはむしろ邪魔になることがある。調べもののついでにちょっとだけWebサイトを見てしまって、気がついたら一時間経っていた、なんてこともざらだ。


3dsearch4.png

真っ黒な背景で作業に集中できる

 

コンピュータは色々なことができるために便利な反面、時間つぶしの原因にもなる。それを防ぎたければTextRoomを使おう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTextRoom、集中して物書きをするためのテキストエディタだ。

TextRoomを起動すると真っ黒なエディタ画面が全体に表示される。タスクバーすら消し去ってしまう。あるのは灰色の文字だけ。これならば他の余計な情報に阻害されることなく自分の作業に集中できるはずだ。


3dsearch2.png

キーボードショートカット一覧

 

フォントや背景色、文字色などはカスタマイズできる。書く幅も標準は800ピクセルだが必要に応じて伸ばすことが可能だ。メニューバーもないので、ショートカットでの操作が基本になる。なお、ショートカット一覧はF1キーで呼び出せる。

太字やイタリック、アンダーラインなどの簡単な装飾が可能になっているが、物書きに集中する上では使うことはまずないだろう。作成したドキュメントは専用のフォーマットで保存されるが、実際にはHTMLとなっている。

動作は軽快で、日本語も問題なく利用できる。文章を書くことが多い人や、ライターの方にお勧めしたい。とにかく集中して物を書くには最適な環境となるはずだ。余計な情報に流されず、時間をつぶさずに作業に没頭できるソフトウェアだ。


3dsearch3.png

設定画面

 

textroom -Google Code

 http://code.google.com/p/textroom/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2