ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

twitterを常時使っている人は何らかのクライアントアプリケーションを利用していることだろう。また、インターネットを使っている人であればブラウザを立ち上げていて、その画面を閲覧している時間も長いはずだ。


3dsearch6.png

サイドバーにtwitter/フィードを表示する

 

ならばこの二つの相性は決して悪くない。ブラウジングしながらtwitterを追える、そんなソフトウェアがSnowlだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSnowl、twitterやフィードを購読するFirefoxアドオンだ。

Snowlはサイドバーまたは3ペインのフィードリーダーとして動作するFirefoxアドオンだ。まだ開発中の段階であり、英語版Firefoxでのみ動作する。サイドバーにtwitterのメッセージを表示して、そこからつぶやいたり返信したりすることが可能だ。


3dsearch5.png

グルーピング表示

 

またフィードを購読することもできるので新しい情報を追い求める人には使い勝手が良いはずだ。フィードはサイドバーで表示している時にはタイトルのみが表示されるが、3ペイン型にすればフィードリーダー風に利用することもできる。

フィードのURL入力欄は一つだが、登録を繰り返すことで複数のフィードを登録することができるようだ。また、OPMLを使って一括でインポートすることもできる。日付ごとにグルーピングしながら表示する機能もあるなど、必要に応じて多彩な表示を行える。

ローカルアプリケーション型とあって、更新頻度の激しいフィードでは取得漏れが発生するかもしれない。だがtwitterであれば自分がオンラインの時だけ見られれば十分という人もいるだろう。ブラウジングしながらもちょくちょくtwitterをチェックしてしまう常習者は使ってみたいソフトウェアだ。


3dsearch3.png

3ペインモード

 


3dsearch8.png

フィード追加画面

 

via Mozilla Labs、メッセージ管理のFirefoxアドオン「Snowl 0.2」リリース [ SourceForge.JP Magazine ]

Mozilla Labs » Snowl

 http://labs.mozilla.com/projects/snowl/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2