ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

世界中に動画が溢れている。通常、Flashビデオ形式で配信されており、フィードも配信している。だがいつも使っているRSSリーダーで読むと文字情報とごっちゃになるし、情報の効率的な収集が阻害されてしまう。


Picture 650.png

動画対応フィードを奇麗に表示してくれる

 

そこで動画専用のフィードリーダーを使うのが便利だ。Plagger作者の宮川氏によるRemedieのインタフェースが使いやすく便利だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRemedie、Perlによる動画専用フィードリーダーだ。

インスールは参考記事を読んでもらった上で順番に進めていけば簡単にできる。なお、利用しているCPANモジュールの数は非常に多い。CPANモジュール自体はほぼ自動でインストールされるが、非常に数多いのでそれなりに時間がかかるだろう。


Picture 655.png

ニコニコ動画もこのように

 

だがその苦労(?)の甲斐は十分にある。ダークなインタフェースにフィードのアイコンと動画が並び、クリック一つで動画が再生される。未読があるとフィードアイコンの上に数字が表示される。PerlでありながらWebサーバを立ち上げるようになっており、起動すると10010番のポートで立ち上がる。

ニコニコ動画のフィードを登録してもきちんと再生された。世界中に様々な動画が存在するので、片っ端から登録していっても面白いだろう。coolirisを使ったサムネイル表示に対応しているので、多数の動画を登録すれば格好いいインタフェースが楽しめるようになるはずだ。

ブラウザで何でもできる時代になっているが、専用のインタフェースがあると楽しみ方がまた変わってくる。動画コンテンツを楽しむ際にはRemedieを使ってみよう。

 

via [O] これから15分で Remedie を始めるための資料

miyagawa's remedie at master — GitHub

 https://github.com/miyagawa/remedie

remedie - Google Code

 http://code.google.com/p/remedie/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2