ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

世界経済への不安感からはじまり、広告業界の厳しさが増している。そのような中、Webサービスを広告に頼らずどのようなビジネス展開を行うかが注目を集めている。これまで無料で提供してきたサービスにとっては辛い時代になってくるかも知れない。


Picture 553.png

PHP+MySQLで構築されている

 

ストレージやネットワークに自信がある企業であれば、画像ホスティングサービスはいかがだろう。PHP Image Hostはビジネス展開も視野に入れて提供されている。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHP Image Host、画像ホスティングサービスソフトウェアだ。

PHP Image Hostは画像ホスティングサービスなので、ユーザが画像をアップロードしてそれを他人に見せたり、ダウンロードさせることを目的としている。システム的な使いやすさももちろんのこと、大容量ストレージの運営や高速なアップロード/ダウンロードなどネットワーク面でも品質に差が出るサービスだ。画面は決してこなれていないが、それは各人で修正を施せば良いことだ。


Picture 554.png

画像一覧

 

PHP Image Hostでは予めライトプランとプレミアムプランが用意されている。それぞれストレージ容量やアップロードできる画像のサイズ、ギャラリーの数などに差異がある。また、支払はPaypalに対応しておりメールアドレスを設定するだけで利用できる。

ユーザは他人の画像を見たりして楽しむこともできる。また、アップロードした画像はリサイズしたり回転させたりといった簡単な加工を施すこともできる。オープンソース=無料というイメージがあるが、PHP Image Hostは予めビジネスモデルまで組み込まれた、一歩先んじたソフトウェアと言えそうだ。


Picture 556.png

Paypalを使って決済も可能

 

phpAce » PHP Image Host php

 http://www.phpace.com/php-image-host/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2