ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WikiといえばHTMLを覚えずに書けるWiki記法が特徴だが、WYSIWYGなエディタが普及したのもあって、ワードプロセッサのように記述するのも普及し始めている。FCKEditorをはじめとしたライブラリを利用することが多いが、Wiki特有のブランケットネームへの対応が一つの鍵になる。


ピクチャ 5.png

編集画面。TinyMCEを利用

 

そこで今回は見た目はシンプルだが、中身は高性能なDkWikiというWikiエンジンを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDkWiki、PHPで作られたシンプルなWikiエンジンだ。

DkWikiは見た目こそシンプルではあるが、中身はしっかりとしていて便利な機能が多数ある。WYSIWYGなエディタで見たままに編集が可能であり、独自のボタン機能によって選択した文字に簡単に別なページへのリンクをセットできる。なお、日本語のタイトルは文字化けしてしまった。


ピクチャ 9.png

表示画面。シンプルだ。

 

ファイルの添付に対応していたり、更新履歴にも対応している。各バージョン間での差分は見られないが、あるバージョンに戻す操作はできる。検索は日本語にも対応している。メニュー部分もWikiページの一つになっており、編集することで即座にメニューを変更が可能だ。

既存のページはリストになって表示され、その中からリンクを選ぶことができるなど、ページの編集は手軽にできるようになっている。ユーザおよび権限による管理が可能であったりと、様々な機能が実装されている。

日本語の扱いなどで問題もあるが、フィードバックを流せば今後のバージョンアップによって変わってくるだろう。シンプルなインタフェースのWikiエンジンをお探しの方は、試してみる価値があるはずだ。


ピクチャ 8.png

ファイルアップロード

 


ピクチャ 6.png

外部リンク追加

 

via DkWiki [ Open Source PHP ]

PHP5 Dom Template Engine - DkWiki - HTML Based Wiki Downloads

 http://www.domtemplate.com/projectView.html?projectId=2


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2