ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デジカメで撮りためた写真は現像して写真にしても良いが、データのまま共有するのが最も簡単な楽しみ方だろう。flickrをはじめとした写真共有サイトもあるがプライベートな写真を公開するのに抵抗を感じる人も多い。


Picture 351.png

Ruby on Rails製のアルバムソフトウェア

 

そこで自分でアルバムを作成できるソフトウェアを利用しよう。Railsが使えるならpictrailsがお勧めだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはpictrails、Ruby on Railsで作られたWebアルバムソフトウェアだ。

pictrailsはアルバムを作成し、その中に写真を登録していく。ファイルアップロードを使って一つ一つアップロードすることもできるが、ディレクトリのパスを指定してサーバ上のファイルを一括登録することもできる。FTPなどを使って大量の写真を登録するのに便利だ。


Picture 349.png

管理画面

 

写真はタイトルや説明文、タグを使って管理することができる。閲覧しているユーザはコメントを書くことが可能だ。サムネイルの自動生成機能があり、アルバムに対してランダムに写真を切り替えることもできる。

ギャラリーは親子関係に設定ができ、階層的に写真を管理できる。楽しい思い出を皆で共有できる、便利なソフトウェアだ。


Picture 352.png

コメント機能

 

via pictrails [ Open Source Rails ]

Pictrails
 http://pictrails.rubyforge.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2