ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

これは素敵なライブラリ。プログラマ(というのは言い訳に過ぎないが)はデザインが苦手だ。そのため、インパクトのあるロゴをデザインしようと思ってもなかなかうまくいかない。


Picture 1.png

上のフォントがどうなるかは詳細にて!

 

これはもう諦めた方が良い。だが単なる文字で書かれているだけではインパクトが薄い、使うのはjQuery sIFR Pluginだ。

jQuery sIFR PluginはjQueryプラグインとして動作するオープンソース・ソフトウェアで、文字を素敵なフォントで表示してくれるソフトウェアだ。

jQuery sIFR PluginはFlashを使い、動的に指定した文字を指定したフォントで描いてくれる。CSSで指定するのとは違い、JavaScriptが動作し、Flashが動いている環境であれば誰でも同じ結果を得ることができる。


Picture 2.png

このように表示させることが可能!

 

さらに動的に生成されるということも利点だ。システムからの出力はもちろん、メンテナンス性も良い。フォントは予め用意しておく必要があり「Admissio Display SSi」「Futura」「AvantGarde Md BT」「Gunmetal」「Medici Text」の5つのフォントが同梱されている。

色や文字の大きさ、配置などはJavaScriptを使って指定できる。そのJavaScriptがjQueryで作られているので指定が簡単にできるのが利点だ。単なる文字列の表示とは違うインパクトを与えることができるはずだ。

表示されているのはフォントを適用しているとは言え文字列でしかない。そのため選択してコピーしたりすることもできる。英語フォントだけの提供になるが、BJKitを使えば日本語も同様の効果が得られるようだ。お好みの方をどうぞ。


Picture 3.png

このようなサンプルもある

 

jQuery sIFR Plugin

 http://jquery.thewikies.com/sifr/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2