ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより

誰しも特技があるはずだ。そんなものはないという人もいるが、そんなことはない。仕事でやっていることや、趣味でやっていること、昔やっていたスポーツや楽器等なんでもいい。そう考えればそれを全く知らない人に教えられるというものがきっとあるはずだ。


Picture 209.png

教えて欲しい、または教えられることを登録する

 

そして逆に知りたいと思うこともあるだろう。そんな教えたり、逆に教えられたりする関係を構築できるのがこのサービスだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTeachMate、皆の知識をシェアできるWebサービスだ。

TeachMateはWebサービスとして展開しており、そのソースをオープンソースとして公開している。自分が知りたいと思うものや、逆に知ってるよというものを登録しておくことで誰かからのアクセスを待つのだ。


Picture 210.png

検索結果

 

シンプルなインタフェースで、twitterのようなゆるい関係を構築するのに向いている。音楽を教えたり、料理を教えてもらったりと良好な関係を構築できそうだ。自分の国や都市も登録するので、その地域内にいる人を基準にデータが検索される。

できる人というのは、自分が知らないことに対して素直に教えを乞うことができる。逆に知ったかぶりをする人は手痛い失敗をする。そして教えられるだけでなく、自分からも何かを提供する…そんなことが実現したら人生がもっと豊かになりそうだ。

 

via TeachMate.org [ Open Source Rails ]

GitHub内のプロジェクトページ(執筆時はエラーが発生していました)

 http://github.com/snitko/teachmate/

TeachMate.org - find people you can teach and learn from!

 http://teachmate.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2