ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Web2.0が声高に騒がれていた時に注目を集めたキーワードが「共有」だった。ソーシャル○○とついたサービスが様々に乱立していた。だが、情報は個人よりもグループで収集、共有した方が便利なのは確かだ。


Picture 325.png

ソーシャルな情報を一元化

 

ある区切りをもった情報を蓄積するのに便利なプラットフォームとしてこちらを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsux0r、情報収集プラットフォームだ。

sux0rはブックマーク、フィード、写真そしてブログと言った情報を蓄積することができる。例えば釣りに関する情報だけを蓄積したり、キャンプ情報やある技術に限った情報を蓄積、共有していくのに便利そうだ。


Picture 327.png

日本語も読める

 

PHPで開発されており、MySQLまたはPostgreSQLで動作する。ログインは独自またはOpenIDに対応している。1ユーザに対して複数のOpenIDを紐づけられるのが変わっていて便利だ。

データはベイジアンフィルタを使ってカテゴライズされる点も興味深い。ブックマーク、フィード、写真やブログとそれぞれ代表するWebサービスが存在するが、それらをまとめることで新たな価値が生まれるかも知れない。

 

Sux0r

 http://www.sux0r.org/

SourceForge.net: sux0r

 http://sourceforge.net/projects/sux0r/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2