ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

インターネット上で小説を公開している人は数多い。アニメや漫画を題材にした二次創作ものまで含めると相当数の作品が存在しているだろう。趣味の人が多いだろうが、中にはプロを目指している人もいるかも知れない。


3dsearch11.png

小説専用のソフトウェアだ

 

最近では携帯小説なども流行っているので、本格的なプロットをして書き上げれば一躍小説家としてデビューできるかも知れない。そのための補助ソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはStorYBook、ストーリー作成ソフトウェアだ。

想像かノンフィクションかは問わず、小説を書き上げようと思ったらきちんとしたストーリーを確立するのが重要になる。伏線という意味だけでなく、キャラクターのバックグランドや性格を明確にすることでいきいきしてくるのだ。


3dsearch13.png

並べ替えたり編集したりしてストーリーを決めていく

 

シーンや話の流れをStorYBookを使って定義していけば、必要に応じて入れ替えたり別な場面に移動したりして話を組み上げていくことができる。小説の中には話の内容自体は凡庸でも、構成力がすごく一気に読ませてしまうものもあるだろう。

他にも地図上の場所を登録しておく機能を使って舞台の候補を挙げておくこともできる。これらも様々な候補の中から選び出すことでより小説を面白く仕上げることができるのではないだろうか。

小説は一気に書き上げるものではない。深く、構成や組み合わせを考えて構築していくものだ。より面白い作品を目指してStorYBookを使ってみて欲しい。

 

StorYBook - Story Writing Software - Home

 http://storybook.intertec.ch/

SourceForge.net: StorYBook

 http://sourceforge.net/projects/storybook2/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2