ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は一部公式サイトより

Spot.usというサービスは、ユーザがニュースの元ネタを提供し、そこに皆が投票をし(寄付を伴うようだ)、ある程度の金額になった段階でジャーナリストが調査して記事を書き、編集が行われて記事になるという「皆が知りたい記事」を「プロが書き、編集する」という市民の目線でのジャーナリズムを目指すサービスだ(詳細はこちら)。


Picture 324.png

あなただけのメディアを!

 

これが実現し、さらに実用レベルに達したとすればこんなに素晴らしいことはないだろう。そのためのプラットフォームがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSpot.us、同名Webサービスのシステムだ。

Spot.usを使えば自分だけのSpot.usを組み上げることができる。ユーザは記事の元になるネタを投稿し、さらに投票ができる。その際には画像や動画などを貼付けることが可能だ。ソーシャルニュース的な雰囲気を持っている。


Picture 322.png

記事一覧

 

そしてある程度投票が集まった段階からSpot.usの真骨頂になる。この部分を実際やろうと思うと普通では難しいだろう。例えばブロガーに書いて欲しいネタを積み上げるとか、ここのサイトなりの特色を出せば良いのではないだろうか。

まだ一部の機能が実装されていないようなので、動作の確認はSpot.usを使って行って欲しい。ジャーナリストと市民の良い関係を構築する可能性を秘めたSpot.usをぜひ自分でも構築してみて欲しい。

 

via Spot.us [ Open Source Rails ]

Spot.us - Home

 http://spot.us/

spot-us's spot-us at master — GitHub

 http://github.com/spot-us/spot-us/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2