ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

11月末にはてなブックマークのリニューアルが予定されているのですが、個人的にはスクラッピング機能が欲しかったなぁという思いが。ブックマークサービスだからという割り切りもありますが、Webサイトを見ていて一部だけを保存しておきたいということは良くあるんじゃないかと(検索が使えるという話もありますが、エンジン次第でしょうか)。


Picture 270.png

ブラウザのツールバーにアイコンが並びます

 

例えばEvernoteで同様の機能は実現されていますが、Webサイトを色々閲覧していてスクラッピングしたいというのに便利なのがDeepmemoです。Firefox向けにはアドオンで、IE向けにもツールバーが提供されています。

Deepmemoをインストールすると、検索ボックスの隣に専用のボタンが表示されます。左から、マイページへのジャンプ、クリッピング、クリッピング&メモ、メモ、ログイン/ログアウトとなっています。


Picture 269.png

メモの入力画面

 

クリッピングのみの場合は、選択した文字列をURLやタイトルと一緒にDeepmemoへ送ってくれます。メモも一緒の場合は専用のウィンドウが開いて自分でメモやタグを追加入力できます。公開/非公開といった設定もメモごとにできます。画像が一緒にクリッピングされないのが残念な点ではあります。

後、ブログへの投稿機能もあり、Blogger.comへの投稿が可能です。その際にはGoogleアカウントの登録ではなく、アクセス認証を行うのみというのが楽で良いですね。そう、利用に際してはDeepmemoへのユーザ登録が必須です。

一部の文字は日本語ローカライズされていて、設定画面で変更できます。twitterのアカウントを登録しておくと、クリッピングした内容をtwitterへ投稿してくれる機能もあります。ただつぶやきにDeepmemoへのリンクがないので、Deepmemoへの誘い込みにはならないような…(メモが多重化するだけ)。

他にスクリーンショットの機能があり(これはOSの機能を使っている模様)、クリッピングを投稿するときの画面をスクリーンショットに撮ってDeepmemoから見られるようにしてくれます。どの部分をメモしたか分からない時とかに便利そうです。

Deepmemoのサイト上ではインストール不要で動くJavaScriptベースのクリッピングツールもあります。Safariでも動くので、近いうちにブックマークレット版が登場する可能性もありそうです。

今後、デスクトップクライアントも出るようなので、それがでればEvernoteのライバルになりそうなサービスです。ロシア語(恐らく)のタグが多いので、そちらからのサービスかな、と思われますが今後の発展に期待したいサービスです。

 

via Web Clipping: DeepMemo Clips and Annotates Web Pages [ lifehacker.com ]

Deepmemo : expand your memory

 http://deepmemo.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2