ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

一年くらい前から写真の拡大にJavaScriptが使われるようになってきた。クリックするとその場で拡大表示してくれる類のソフトウェアだ。そして最近ではさらに一歩進んで、ログインウィンドウや説明用のダイアログもJavaScriptで表示するものが出てきた。


Picture 195.png

角丸のデザインが格好いいフローティングウィンドウ

 

ちょっとしたコンテンツや、FAQなどはポップアップで表示してあげると画面の切り替えもなく使えて便利だ。そしてこちらもその一つだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSexy LightBox 2、フローティングウィンドウライブラリだ。

Sexy LightBox 2はクリックすると上からウィンドウがスライドしてきて、コンテンツを表示してくれる。角丸になっていえ、デザインも格好良い。背景はグレーアウトの他に、自分で指定した色を使うこともできる。


Picture 197.png

別なサイトのコンテンツを表示することもできる

 

コンテンツは画像の他に、インラインで表示したりiframeを利用する、Ajaxで取得することもできる。ログインウィンドウに使ったり、フィードバックで使ったりと色々な使い方が考えられるだろう。

画像はスライドショーにすることもできる。この手のライブラリは数多く存在するので、自分のサイトにあったものを選択して欲しい。メインのコンテンツとはちょっと違う、数行の文字を出したりする時に役立つはずだ。


Picture 198.png

ログインウィンドウに使うとクール

 

SexyLightBox - www.coders.me

 http://www.coders.me/ejemplos/sexy-lightbox-2/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2