ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

開発や文章を書く際には集中して行う必要がある。特にプログラミングでは集中したコーディングのモードに入るまでに時間がかかるため、集中力をできるだけ持続させるのが重要だ。そのコツの一つは、余計な情報の一切を封じてしまうことにある。


Screenshot.png

公式サイトより。WhiteRoomライクなテキストエディタ

 

Mac OSXではWhiteRoomと言うシェアウェアが存在するが、それをPythonで実現させるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPyRoom、Pythonで作られたGUIテキストエディタだ。

PyRoomを起動すると、単色のバックグランドの中にテキストを表示してくれる。テキスト以外に表示されるものはない。ただ文字だけがあり、ものを書く、プログラミングをする以外の選択肢をなくしてくれる。


Picture 4.png

Mac OSXのX11で試した所。背景が白くなってしまった。

 

Python + Gtkを使っており、Mac OSXでも動作させられるがテキストの背景が白になってしまった。やはりLinux系のシステムで使うのが良さそうだ。キー操作はCtrlキーとの組み合わせで行うものが多く、通常のテキストエディタとさほど変わらずに行える。

スタイルは各種設定でき、グリーンやブルーなどを起動時に指定する。複数のファイルを同時に開くこともできるので、通常利用するテキストエディタとしても便利に使えそうだ。

なお、同種のソフトウェアとして「JDarkRoom(Java製)」「Dark Room(Windows向け)」もあるのでこちらもチェックしてみて欲しい。

 

PyRoom — distraction free writing

 http://www.pyroom.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2