ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ストリーミングラジオを楽しむならお勧めなのがLast.fmだ。好きなアーティストやタグを設定しておくだけで、後は音楽を流し続けてくれる。アーティストを限定して流す訳ではないが、似通ったアーティストの音楽なのでむしろ知らなかった音楽が流れたりするのが面白い。

3dsearch16.png

プレイリストから音楽を選べる

 

そんなLast.fmの音楽をリッピングするソフトウェアは数あるが、自分の好みの音楽を落としやすいのはこちらかも知れない。

今回紹介するフリーウェアはLastSharp、Last.fmリッピングソフトウェアだ。

LastSharpは自分のユーザIDとパスワードを使ってログインする。そしてタグやアーティスト名を指定すると、プレイリストをダウンロードしてくる。後はその中から気に入った音楽を選んでダウンロードボタンを押せば良いという手軽な仕組みになっている。


3dsearch17.png

アバウト

 

一曲ずつ選んでダウンロードすることも、自動機能を使ってダウンロードを自動実行させることもできる。その際にはアーティスト名などでフィルタリングをすることもできるようになっている。

デフォルトではドイツ語になっているが、英語に変更することが可能だ。さらにカバーアートもダウンロードして保存しておくことができる。これまでに幾つかみられたリッピングソフトウェアの中ではもっとも使い勝手が良いのではないだろうか。

なお、当たり前ではあるがLast.fmの規約上、音楽のダウンロードは認められていない。これを使った結果、何らかの問題が発生する可能性もあるのでその点は自己責任の上、ご利用いただきたい。

 

via LastSharp silently downloads MP3s from Last.Fm playlists [ Download Squad ]

LastSharp - ein Last.FM-Ripper | xscDevBlog - LastSharp & Co.

 http://dev.xscheme.de/lastsharp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2