ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

インターネットが当たり前になり、データはオフラインとオンラインの両方に存在するようになった。それらはそもそも性質が異なるので、重複して存在することは殆どない。データの所有者が自分なのか、他人のデータかの違いもあり、楽しみ方も全く異なってくる。


Picture 180.png

アーティスト一覧

 

そんなことを考えると、オンラインのデータを楽しむには、その専用インタフェースが必要になってくるのかも知れない。

今回紹介するフリーウェアはBookmash、オンラインメディアのためのメディアサーバソフトウェアだ。

BookmashはAdobe AIRで提供されるソフトウェアで、Windows/Mac OSX/Linuxで動作する。動画、写真、音楽、フィード、ニュースなどのコンテンツをBookmash上で管理できるようになる。


Picture 179.png

動画再生

 

特徴はそのデータのある場所についてだろう。動画はYoutube、Dailymotion、Metacafeで、音楽はLast.fmの情報を使いつつ、Seeqpodの検索結果から再生する。写真はflickrで、digg.comのニュースデータを利用できる。

各データはダウンロードもできるようになっている。また、ブックマークデータを他人と共有することもでき、まさにオンライン時代のメディアサーバといった雰囲気だ。ちょっと怪しいが日本語化もされている。なお、日本語のフィードは文字化けてして読めなかった。

オフラインにあるデータを楽しむのも良いが、オンラインデータはまた異なる楽しみ方がある。オンライン上に存在する各データを楽しむにはぴったりのソフトウェアだ。


Picture 182.png

オンライン上にあるMP3を再生できる

 

via Go2Web 2.0

Bookmash -ウェブ上でお使いのコンピュータの最高の

 http://bookmash.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2