既知の情報をいかに効率的に扱うかで、生産性は大きく変わってくる。都度検索すれば良いという話もあるが、一度見聞きした情報を後日探すのに非常に時間がかかったという経験は誰しもがあるはずだ。

Picture 36.png

自分のブックマークを検索できる

 

覚えておきたいと思った情報はブックマークに登録しておこう。そしてその中から調べたい情報は、これを使えば良い。

今回紹介するフリーウェアはsearchmybookmarks.com、自分のブックマークからのみ検索を行うFirefoxアドオンだ。

searchmybookmarks.comの動作原理は簡単だ。インストールしたFirefoxアドオンが、ブックマークに登録されているサイトを使って、Google Custom Searchを組み立ててくれる。つまり検索自体はGoogleのエンジンを使って行われる。

Picture 37.png

検索結果はうまく出てこなかった…

 

タグやカテゴリはローカルのブックマーク管理を使って、全文検索はGoogleのエンジンを使うという使い分けがなかなか面白い。完全に自分のブックマークからのみにすることも、一般の検索結果も含めて表示することも指定可能だ。

なお、筆者の環境ではうまく動作せず検索結果が表示されなかったのでご注意いただきたい。既知の情報を手早く調べられれば、SBS(ソーシャルブックマークサービス)とはまた違う棲み分けもできそうだ。

 

searchmybookmarks.com

 http://www.searchmybookmarks.com/