ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXユーザであれば誰しもがFlashやFlashビデオの負荷に対して不満を感じたことがあるはずだ。Windows版のFlashに比べるとずいぶん性能が悪い気がする。最近はFlashの活用がどんどん広がっているというのに、これでは足かせになりかねない。


Picture 393.png

アバウト

 

そこの一筋の光明を見いだそうというのがSwfdecだ。Swfdecではオープンソース版のFlashプレーヤ、Flashエンジンを開発している。

Swfdecはインストーラーが提供さて、インストールするとSwfdecのFlashプレーヤがアプリケーションフォルダに配置される。まだ開発途中ということもあり、対応しているのはSWFファイルのみとなっている。


Picture 394.png

再生例

 

また、音声が再生されない、負荷が高いという問題はある。だがこれらの問題は徐々に解決されていくものと期待したいところだ。Flashの需要は伸びているので、高速化されればシェアを一気に伸ばすことができるだろう。

最近はJavaScriptエンジンの高速化が盛んになっている。個人的にはFlashについても同様の競争が起きて欲しいと願うばかりだ。

 

Swfdec

 http://seiryu.home.comcast.net/~seiryu/swfdec.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2