ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトに表示されている内容をコピー&ペーストしようとして、その文字の持つ色や大きさなどの情報も一緒にペーストされてしまって困る経験はないだろうか。IEとオフィスなど、Microsoft系のソフトウェアで多々発生する。便利なこともあるが、厄介なこともまた多い機能だ。


3dsearch40.png

タスクトレイに常駐する

 

都度「形式を選択して貼り付け」を選べば良いのだが、それは面倒だ。そこでこれを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはPureText、クリップボードの情報をテキストに変換してくれるソフトウェアだ。

PureTextの秀逸なところは、通常の貼付けとテキストに変換した貼付けをショートカット一つで制御できる点にある。通常のCtrl + Vは今まで通りの貼付け機能で、Windowsキー + VはPureTextによるテキスト貼付けになる。


3dsearch41.png

通常のペースト

 

キーバインドは自分で設定が変更可能だ。Ctrl + Shift + Vなど分かりやすいものに設定すれば良い。タスクトレイに常駐するソフトウェアで、テキスト変換以外の機能はないが、それだけにシンプルで使い勝手の良いソフトウェアだ。

ExcelへのWebページ貼付けでコンピュータが固まってしまった等という経験は誰しもが持っているはずだ。同じ轍を踏まないためにも、入れておきたいソフトウェアだ。


3dsearch42.png

PureText経由のペースト

 

via Copy Paste [ gHacks ]

PureText Home Page

 http://www.stevemiller.net/puretext/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2