ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

学生の頃、自分の好きな音楽を集めて一つのテープを作る、なんてやったことはないだろうか。それをオンライン上で可能にするのがMuxtapeと呼ばれるサービスだ。これを使うと好きなMP3ファイルをアップロードしてストリーミングできるようになる。


Picture 186.png

クリックすると即再生される

 

しかし残念ながら著作権的にグレーゾーンであるために、現在はRIAAとの協議中でサービスが停止している。そこで自作してしまおうというのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpentape、Muxtapeクローンだ。

OpentapeはMuxtapeのようにMP3ファイルをアップロードして、それをWeb上で聴けるようにするソフトウェアだ。ローカルで立てたりして、問題のない範囲で楽しめるようになるだろう。


Picture 184.png

アップロードフォーム

 

アップロードはWebフォームまたはFTPを使ってできる。Flashベースのミュージックプレーヤが付属するので、ブラウザを使ってどこからでも好きな時に好きな音楽を楽しめるようになる。まさにMuxtapeのコンセプトそのままだ。

Muxtapeの復活はいつになるか分からないが、Opentapeは自分で簡単に構築できる。Opentapeを使って音楽をもっと楽しもう。


Picture 185.png

Flashベースのミュージックプレーヤ

 

Opentape

 http://opentape.fm/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2