以前にCucku Backup というソフトウェアを紹介した。これはSkypeのアカウントとネットワークを使い、バックアップシステムを構築するものだ。ファイルの添付もできるSkypeであれば、ファイルの転送は雑作もないだろう。

3dsearch25.png

チャット

 

同様に、Google Talkもファイルの転送やチャットができる。その仕組みを使ったのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはGbridge、Googleアカウントを使ったリモートアクセスシステムだ。

Gbridgeは二つの拠点のPCに対してGbridgeをインストールし、Googleアカウント(GmailのID)でログインしている必要がある。ログインしている相手に対して承認を送り、了承されればファイルの転送やチャットができる。

3dsearch24.png

ファイル共有のWebサービス版

 

そして、相手に自分のデスクトップを操作する(または閲覧のみ)権限を渡すことができる。これはVNCを使っており、GTalk上(Jabberプロトコル上)をデータが流れていると思われる。操作時の反応は決して速くはないが、使えないというレベルではない。

お互いにファイルを共有することや、バックアップを行うこともできる。他にも自動同期機能を使って指定時間に自動的に同期を行うこともできる。標準のGoogle Talkでは難しい、便利な機能が数多く実装されている。

チャットがベースになっていた頃に比べて、ネットワークの速度が向上し、様々な利用法が考えられるようになってきた。面倒な設定や、未知のプロトコルを利用することなく使えるのが魅力だ。

entrance05.png

リモート接続

 

#2008年09月23日誤字修正。遅く→速く。ソフトウェア名修正(Cucku Backup)

via Featured Windows Download: Gbridge Does Simple but Secure File Sharing, Syncing, and VNC [lifehacker.com]

Gbridge Download

 http://www.gbridge.com/