最近はあまり映画館まで観に行っていないが、DVDを借りて映画を観ることは多い。特にiPhoneやiPod Touchの大きさの画面であれば、電車や移動先でちょっと時間ができた時に映画を観るなんてこともできる。

image0000.png

こんな素敵なコレクション画像が作成される

 

そんなことをしていると色々な映画に触れ、お気に入りの映画リストができあがる。それをさらに楽しくしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMovieCollage、映画のポスターやジャケットを使って一つの映画リストを作成してくれるソフトウェアだ。

簡単に説明するのが難しいのだが、使ってみれば一目瞭然だ。スクリプトとディレクトリにmoviesというファイルを置き、そこにIMDbの映画の詳細説明ページのURLをリストアップしていく。

Picture 372.png

スクリプト実行中

 

後はスクリプトを実行すると、各映画の題名と画像をタイル状に並べて一つの大きな画像を作成してくれる。自分がこれまでに観てきた映画を書き連ねていっても良いし、持っているDVDのリストを使ってコレクション画像を作るのも良いだろう。

IMDbのデータは勝手APIを使ってJSONなどで取得することもできる。これらを組み合わせれば面白いサービスも生まれてくるかも知れない。

 

KnightsWiki: MovieCollage

 https://content.no-ip.org/KnightsWiki/wiki.pl?MovieCollage