オフィスではグループウェアが導入され、情報が共有されるようになっている。では家庭ではどうだろう。家族間のコミュニケーションを確保する、いやいやそんなことではない。覚えておくべきイベントの情報や、出かける予定、思い出を一カ所にまとめておくべき場所のことだ。

Picture 362.png

ダッシュボード

 

言わば冷蔵庫メモのデジタル版と言えるかも知れない。気軽にメモを書く場所、予定を書き込んでおく場所だ。そんな家庭内ポータルとも言える存在を目指すのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMyHome Portal、家庭内のポータルシステムを構築するソフトウェアだ。

MyHome Portalの主な機能はカレンダー、リンク、メモ、アルバムと言った機能がある。まさに冷蔵庫いらず(?)の機能が揃っている。予定を登録しておけば、それをみれば夕飯がいるかいらないかも分かり、メモをつけておけばおやつの場所も分かる。

Picture 363.png

カレンダー機能

 

システムはPHP+MySQLでできているが、初級/中級者でも理解できるようにフレームワークやMVCを使わない、分かりやすいコーディングに注意が払われている。これらの特徴を考えると、自宅プログラマの方が自分の好きなようにカスタマイズしやすいとも言えるかも知れない。

一家みんなで手軽に使えるポータルシステムとして有益そうだ。xamppを使ってローカル上で動作するようにも作られているので、キオスク端末にインストールしてローカルサーバを使って情報を共有する、なんて素敵な仕組みもできそうだ。

Picture 365.png

アルバム機能

 

中級プログラマの自宅でPHP

 http://ok2nd.web.fc2.com/index.html