ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

私見として、現代において最も大切なものはアイデンティティの確立と考えている。個人が立ち「あの人が何の人であるか」を明確にすることが大事だ。それがない個人は集団と同じで、一括りにまとめられてしまう。個人が確立すれば「この仕事だからこそあなたに」と願われるようになる。


Picture 135.png

あなたが見えてくるブログエンジン

 

そのためにはまず自分を知ってもらうことが重要だ。あなたがどんなことに興味を持ち、どんなことを考え、どのように行動しているか…それをひとまとめにしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSweetcron、ブログ+フィードアグリゲータだ。

SweetcronはPHP+MySQLで作られたWebアプリケーションで、ブログエンジンの一種と考えられる。RSSフィードを登録することで、自動でデータを追加していくライフストリームブログエンジンという位置づけだ。


Picture 134.png

管理画面

 

開発はEDIBLE, Incによるもので、日本やシンガポールで事業を行っている会社らしい(ここがいまいち分かっていない…)。ライフストリームブログと言ってもぴんとはこないが、FriendFeedのオープンソース版と言えば分かりやすいだろうか。

筆者環境ではフィードの登録でエラーが発生してしまったが、デモサイトではブログや写真、twitter、digg.comなどの各種Webサービスのフィードを登録することにより、データを収集し、Sweetcronのコンテンツが充実していく。

各コンテンツには外部のコメントサービスを使ってコメントを付けることができる。もちろん検索もできるので、様々なデータを集積し、役立てることもできるようになるだろう。

個人を知ることができれば、何らかの問題に当たった時に誰に尋ねれば良いか分かるようになる。Sweetcronを使ってアイデンティティを確立してみてはいかがだろう。


Picture 136.png

公式サイトデモ

 

Yongfook | Web Producer and Consultant based in Tokyo

 http://www.yongfook.com/

Sweetcron - The Automated Lifestream Blog Software

 http://sweetcron.com/

sweetcron - Google Code

 http://code.google.com/p/sweetcron/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2