ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPod Touch/iPhoneではiTunesとつないで音楽情報を移すのが基本ではあるが、iTunesのライブラリを分けて管理している場合や、他人のiTunesと同期することはできない。同じLANの中であれば共有もできるが、インターネット越しではそれもできず、不便さがある。


ピクチャ 88.png

起動中

 

ネットワークを越えて音楽を共有できれば、楽しさがもっと膨らむはずだ。

今回紹介するフリーウェアはSimplify Media、ネットワークを越えて音楽を共有するソフトウェアだ。

Simplify MediaはWindows/Mac OSX/Linux向けにサーバアプリケーションが提供されている。これはiTunesの他にも指定したフォルダ(複数指定可能)を共有することもできる。そしてユーザ登録を行うことで、他のコンピュータに対して音楽を配信できるようになる。


IMG_0002.PNG

iPhoneでストリーミング

 

iTunesのプレイリストはそのまま公開できる。iPod TouchやiPhoneでは専用のアプリケーション(10万人まで無料、その後は有料化)をインストールすることで、リモートからiTunesライブラリに接続し、音楽をストリーミングで聴くことができる。

母艦からの配信なので、双方のネットの速度が速くないとバッファリングする時間が長くなってしまうのが欠点だ。だがインターネットを越えて音楽を手軽に楽しめるのはとても便利だ。iPhone/iPod Touchユーザはぜひインストールしておこう。

# 2008年08月20日。タイトル修正。

 

Simplify Media - Connect Your Music

 http://www.simplifymedia.com/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2