ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

様々なWebサイトでユーザ登録しているので、ユーザIDとパスワードの管理が煩雑になっている。パスワードが同じものを使い回してしまったり、忘れてしまうこともざらにある。パスワード管理はKeePassXを使って行っているが完璧ではない。


Picture 73.png

LastPass.comへのユーザ登録/ログインが必要

 

また、パスワードは各コンピュータでの管理になってしまうため、別なコンピュータからログインしたりするのは面倒だ。そこでブラウザを越えてパスワードを管理するこちらを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはLastPass、パスワード管理を行うFirefoxアドオン/IEアドオンだ。

パスワードはセキュアに保存されるのは当たり前ではあるが、LastPassの公式サイト上にデータが保存されるのでその点はご注意いただきたい。LastPassはFirefoxやIEで動作するソフトウェアで、Firefox向けにはFirefoxアドオンとして提供される。


Picture 76.png

自動入力や自動ログインが設定できる

 

デフォルトのFirefoxのパスワードマネージャを上書きして利用することができ、通常のID/パスワードを入力後に表示される保存確認ダイアログを使うことでLastPassを使ってパスワードが保存できるようになる。

そして次にログインする際に自動入力はもちろんのこと、オートログイン処理もできるようになる。他のコンピュータからでも、LastPassへログインすることでユーザID/パスワードを共有できるようになる。

KeePassXやPassword Safe、RoboFormなどからデータをインポートすることができ、セキュアなパスワードを生成する機能もある。セキュリティリスクについては自己判断でお願いしたいが、信頼さえ担保できるなら非常に便利なソフトウェアになるだろう。

 

lastpass.com - The Last Password You'll Have To Remember

 https://lastpass.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2