ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

コンピュータにはただ使い勝手よくシンプルにするという面も大事だが、エンターテーメント性を感じさせる楽しさも持っていなければならない。例えそれが実質的には必要でないものであったとしても、ユーザが楽しめるなら実装してみても良いだろう。


entrance21.png

円を描く上品なランチャー

 

ランチャーと言えば、各アプリケーションのアイコンが横並びになっていて呼び出すだけ、そんなイメージがある。目的のためにはそれでも良いだろう。だが楽しさを加えるとこんなにも面白くなる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCircle Dock、円を描いてアイコンを配置するランチャーソフトウェアだ。

Circle Dockは中心にWindowsアイコンを配置し、その周囲にアプリケーションを配置するというランチャーソフトウェアだ。各アイコンは円を描いて並べられ、スクロールキーや矢印キーを使って、ぐるぐると回転させることができる。


entrance19.png

設定画面

 

現状のバージョン(0.9.2 α2)では確認できなかったが、円を描く方式を変えたり、螺旋状にアイコンが広がっていくように並べることもできる(これはVista向けの機能なのだろうか)。アイコンは自由に追加、削除ができ、アイコンのグラフィックスも任意のPNG画像を利用することができる。

デフォルトではF1キーを使って表示/非表示を切り替えることができる(変更可能)。なお、利用には.NET Framework 3.5が必須になっている。ランチャーという目的から言えば決して必須の機能ではないかも知れないが、優雅でコンピュータを使う楽しさを感じさせてくれるソフトウェアだ。

 

Circle Dock: The World's First Open Source Circular and Spiral Dock

 http://circledock.wikidot.com/start

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2