ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトを作る上で、アイコンの持つ力は大きい。技術者がサイトを作るとその点が疎かにされがちだが、文字の説明よりも分かりやすく、そしてスペースも使わないというのが大きな利点だ。言語の壁さえ越えられる。


ピクチャ 138.png

二色の分かりやすいアイコン集

 

そんなアイコンをサイト上で使いたいならば、ここで必要なものの殆どが手に入りそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはtwotiny、小さなアイコン集セットだ。

twotinyは緑、赤、青、ベージュの5色で提供される75個の小さなアイコン集だ。矢印、人、グラフ、チェック、拡大/縮小などWebサービスで良く見かけるようなマークが多数登録されている。ファイルはGIFまたはPDFで提供されている。


ピクチャ 137.png

こちらはカラフルなアイコン集

 

もう一つはカラフルなアイコン集で、こちらは100種類程度が提供されている。こちらもまた小型のものではあるが、メールやフォルダ、警告などのこれもまたよく使われそうなアイコンが揃っている。

アイコンを上手に配置することで、余計な文言を追加することなくすっきりとしたデザインを保つことができる。だが様々なアイコン集から引っ張ってくると統一感がなく、かえって分かりづらいものになってしまう。数多くのアイコンがあるtwotinyを選択すれば、色々な場面で役立てることができるだろう。

 

twotiny - Google Code

 http://code.google.com/p/twotiny/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2