ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MySQLを使った開発において、その管理インタフェースによく使われるのがphpMyAdminだ。とても便利で使いやすいソフトウェアではあるが、長い開発の歴史の中で肥大化し、様々なニーズに対応し、そのファイル数も数多くなってきている。


ピクチャ 122.png

テーブル構造の表示

 

便利になることは悪いことではないが、あまり肥大化したアプリケーションは設置の手間や、問題が発生した時の解決手段が分からなかったりと問題も出てきてしまう。そこで一気にスリムなこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpMinAdmin、1ファイルのMySQLフロントエンドだ。

phpMinAdminはPHP製のソフトウェアで、たった1ファイルしか配布されていない。これを設置するだけでMySQLの管理が行えるようになる。ユーザの権限設定や、データベースの選択からはじまり、一通りの操作ができる。


ピクチャ 124.png

データの一覧表示

 

テーブルの一覧、データの一覧や編集、追加、削除はもちろん、テーブル構造の変更やインデックスの追加、トリガーの編集などもできる。何より一つのファイルだけなので、問題があったとしても修正が容易にできるのがメリットだ。

本当に必要な機能というのは実はそれほど多くない。だが多数のニーズに応えていくには様々な機能が必要になる。多機能なphpMyAdminと基本機能に特化したphpMinAdmin、どちらを選ぶかはニーズに合わせて行って欲しい。

 

phpMinAdmin

 http://phpminadmin.sourceforge.net/

SourceForge.net: phpMinAdmin

 http://sourceforge.net/projects/phpminadmin/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2