ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

エンジニアであれば誰しもが見たことのない、新しい技術を目にした時にその実現方法や内部処理が気になるものだろう。時計を分解したり、テレビを分解したり、車の構造を調べたり…そんな経験はあなたにもないだろうか。


ピクチャ 227.png

解析対象設定

 

コンピュータの世界でもそれは変わらない。むしろオリジナルを壊さずに済む分、安心して内部を調べられる。Flashの解析を行うのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFlashDecompiler、AIRで作られたFlashデコンパイルソフトウェアだ。

FlashDecompilerはAIRで作られているので、Mac OSXやWindowsで動作させられる。対応しているのはFlash 9とActionScript3となっている。SWFを手元に用意しておく必要はなく、リモートのサイトを指定して、その中で使われているSWFを解析することができる。


ピクチャ 228.png

タグ

 

ソースコードがそのまま出てくる訳ではなく、パッケージとクラスやタグを一覧表示することができる。目標としてASDocの出力や、バイトコードのパーサも開発予定とのことだ。これが完成すれば、まさにデコンパイラーになるだろう。

もちろん悪用は厳禁だ。だが、手元にSWFしかない状態で何らかの作業を行う際や、技術的探究心など、利用範囲は数多く存在するだろう。


ピクチャ 229.png

クラス一覧

 

flash-decompiler - Google Code

 http://code.google.com/p/flash-decompiler/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2