ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JavaScriptを多用する時代にあって、Firebugのありがたさを感じている人は多いのではないだろうか。開発の補助ツールとして、何らかの問題が起こった時のデバッグツールとして活躍していることだろう。


ピクチャ 111.png

ログをFirebug上で確認できるようになる

 

そんなFirebugがPHP開発において活用できるFirefoxアドオンがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFirePHP、PHPと連携するFirebugだ。

FirePHPはFirebugをインストール済みの状態で使うプラグイン的なアドオン(分かりづらい)だ。PHP側でもPearを通じてライブラリをインストールする必要がある。それが終わったら、FirePHPのインスタンスを呼び出せるようになる。

 

ピクチャ 112.png

サンプルのコード

 

そしてログを出力することや、ダンプしたデータを出力できるようになる。また、コンソールにエラーメッセージを出力することもできるようだ。レスポンスのヘッダを見ると分かるが、FirePHP向けのヘッダ情報を出力し、それをFirebug + FirePHPで解釈し、表示しているようだ。

これのメリットとしては、何かを出力して表示を乱したり、ヘッダやセッション関係のエラーを出さずにログを出力、確認できることにあるだろう。また、Ajaxのログを確認するといった時にも便利だ。

PHP開発者の方で、Firebugを使っている方はぜひ試してみて欲しい。使いこなせば開発効率の向上が十分臨めるはずだ。

 

FirePHP - Firebug Extension for AJAX Development

 http://www.firephp.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2