やはり熱い(と思っている)。ソースコードレビューは、とても面白い。個人的にも一日の開発作業の結果をイシュー登録し、レビューするようにした。Diffで一つ一つのファイルをチェックするよりも簡単で良い。

entrance10.png

プロジェクトウィンドウ

 

レビューの方法は最近の流れでいくと、やはりWebベースでやるのが良い。これを複数人でやれば生産性向上につながるのは間違いない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJCR、Python製Webベースのソースコードレビューシステムだ。

JCRはeasy_installを使ってインストールできるシステムで、SQLite3/MySQL/PostgreSQLをバックエンドにすることができる。Python製ではあるが、なぜかJava向けを想定して作られているらしい(利用は特に言語を問わずに利用できる)。

entrance12.png

差分表示

 

Diffは二つのファイルを差分を縦に並べて表示する。そしてコメントは別ウィンドウを使って行うようになっている。コメントに対して対応をどうすべきか、レビューのプライオリティを設定できるようになっている。

プロジェクトに対してもコメントできるようになっているので、レビューのみならずプロジェクト全体の管理としても使えそうだ。レビューウィンドウにあるコメントの場所を赤く表示するバー、Diffの場所を表示するバーが便利だ。

ソースコードレビューのシステムもそれなりに増えつつある。自社に向いた、最適なソリューションを選択し、導入検討してみよう。

entrance13.png

コメント表示

 

entrance14.png

コメントフォーム

 

JCR - Java Code Reviewer

 http://jcodereview.sourceforge.net/

SourceForge.net: JCR - Java Code Review

 http://sourceforge.net/projects/jcodereview/