ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ポッドキャスティングというと、ラジオや英会話教室、ニュースなどがメジャーになっている。だが、通常のブログ同様、そしてブログとはまた違う可能性や利用範囲があるはずだ。そしてそのポッドキャスティングを利用するためのソフトウェアとして有名なのがiTunesだろう。


ピクチャ 107.png

予め幾つかのフィードが登録されている

 

だがiTunesはどんどん高機能化し、動作が重たくなっている。さらにiPod(だからPodcastingと言われるのだが)が必須というのが難点だ。携帯電話や他の携帯端末でも手軽に楽しみたい方はこれを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはPodChannel、AIRを使ったポッドキャスティングソフトウェアだ。

PodChannelはRSSフィードを登録し、そこに含まれるMP3データを再生、ダウンロードできる。MP3で配信されるものが殆どなので、保存してしまえば後は他のデバイスへ移して聴くのも簡単にできる。


ピクチャ 108.png

記事一覧

 

一つずつの保存はもちろん、一括での保存にも対応している。動作もそれほど重たくなく、ポッドキャスティングを楽しむためだけのソフトウェアとあって、操作方法も分かりやすいのが良い。

AIR製なのでWindowsやMac OSXで動作する。iPodを持っていない方も、PodChannelを使えば携帯電話などで手軽に聴けるようになるだろう。

 

podc.jp MP3プレイヤーでポッドキャストを

 http://podc.jp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2