ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ファミコン世代の人なので、あの時代のゲームをみるとどれも懐かしく感じてしまう。最近、ニコニコ動画ではファミコンのタイトル全集が作られており、どの回も非常に懐かしい、楽しいものになっている。


ピクチャ 5.png

タイトル一覧

 

そんなファミコンをFirefoxから楽しめるのがこのFirefoxアドオンだ。

今回紹介するフリーウェアはFireNes、Firefoxからファミコンエミュレータを使えるFirefoxアドオンだ。

FireNesはJavaアプレットを通してブラウザ上でファミコンが楽しめるサイト、vNESのFirefox向けフロントエンドとでも言うべきソフトウェアだ。インストールするとサイドバーにタイトルが一覧表示される。


ピクチャ 6.png

ゲーム画面

 

ファミコン時代とあって、日本語のタイトルも多数揃っている。音やスケールと言った設定はタイトルごとに設定できるようで、FireNes自体には検索機能がないが、お気に入りに入れておけば簡単に利用できるようになる。

vNESのページによると、765タイトルあるとのこと。きっと自分が持っているタイトルも含まれていることだろう。なお、都度vNESからダウンロードされるようなのでセーブはされないようだ。その点ご注意いただきたい。

検索がない状態で英語名のタイトルから探すというのはちょっと辛い気もするが、それでも懐かしのゲームがこれだけリストアップされていると圧巻だ。ブラウザから簡単に使えるのが便利だ。

 

FireNes | NES en tu Firefox

 http://www.firenes.com.ar/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2