ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HDDが大容量化し、バックアップ用の外部ドライブになんでもかんでも入れるようになっている。そのため、気がつくと大量のファイルで外部ドライブが溢れかえっていた。しかも何度も繰り返したコピーのせいで、データは相当に重複していそうだ。


entrance26.png

拡張子を指定する

 

音楽や動画、テキストファイルや実行ファイルなど重複していそうなファイルはたくさんある。そうしたファイル群を精査、整理するのに便利なのが重複ファイルチェッカーだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDuMP3、各種メディア向けの重複ファイルチェッカーだ。

DuMP3はJava製のソフトウェアで、各種プラットフォームで動作する。起動して、順番に処理を進めていくだけでファイルの整理が完了する。はじめに検索対象のフォルダを選択するところから処理を開始する。


entrance27.png

重複チェック中

 

次にフォルダに内包されているファイルの拡張子が一覧されるので、その中から探索対象にする拡張子を選択する。例えばMP3やMP4を指定すると言った具合だ。その次は比較アルゴリズムを選択し、実際に処理を開始する。

重複しているファイルが見つかると、ファイルがリストアップされていく。後は不要なファイルを選択し、削除していくだけだ。ウィザード形式とあって、簡単に整理が完了する。

昔は小さなHDD容量をできるだけ有効活用しようとしたが、リソースが潤沢な現在ではそうした意識は殆ど不要になっている。とは言え大量のファイルは検索に時間にかかったり、利用中のファイルなのか否かの判断がしづらくなる。時には整理してみることをお勧めする。

 

DuMP3 - duplicate/similar file finder - Home

 http://dump3.sourceforge.net/en/index.html

SourceForge.net: DuMP3 - duplicate & similar file finder

 http://sourceforge.net/projects/dump3/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2