ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

何事においても集中して作業するというのは重要だ。プログラミングをしよう、と決めて作業に入ったのは良いが、調べものと思った直後になぜか人のブログを見ていた…なんてことはないだろうか。ネットはあまりに魅力的で、誘惑が強い。


entrance05.png

シンプルな画面

 

誘惑を断ち切り、作業に集中するにはどうしたら良いだろうか。一つはオフラインにすること、そしてもう一つは必要なもの以外何もみないことだ。

今回紹介するフリーウェアはDark Room、Windows向けの全画面テキストエディタだ。

Dark Roomは全ての画面を覆い尽くしてくれる。それはウィンドウの枠すらもなく、全てが真っ黒だ。そしてグリーンの文字で書いていく。他にも何も見えないので、集中できない方がおかしいとさえ言える。


entrance06.png

設定画面

 

Dark RoomはMac OSX向けのソフトウェア、WhiteRoomを真似たソフトウェアで、.NETを使って開発されている。他のOSでも使いたい方や、.NETが…と思われる方はJDarkRoomを使ってみるといいだろう。

設定画面はCtrl+,で呼び出す。前景色/背景色の変更はもちろん、フォントやオートセーブの設定なども行える。キーバインドは大抵のWindows向けテキストエディタと同じものになっている。それらはごくシンプルな機能のみで、あまり気が利くわけではない。

だが、その気の効かなさが良い。シンプルな画面でシンプルな作業をこつこつと積み重ねる、ただ一つの目的のために邁進できるテキストエディタだ。

 

they.misled.us » Dark Room

 http://they.misled.us/dark-room

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2