コンピュータにはコンピュータならではの良さ、利点が存在する。なのにも関わらずECサイトをカタログの延長線でとらえたり、テキストを読むだけというサイトが多い(人様のことを言えないが)。もっとインタラクティブに楽しむ方法があるはずだ。

ピクチャ 112.png

100ページを越えるデモ

 

アナログな書籍にはない、新しい魅力を備えた本を作成したければこれを使おう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSophie、デジタルメディアブック作成ソフトウェアだ。

SophieはSophieとSophie Readerの二種類が存在する。前者はデジタルブックを作成し、後者は閲覧専用のソフトウェアだ。Windows、Mac OSX、Linuxで動作するソフトウェアで、テキストや画像、音楽を組み合わせたメルチメディアを駆使した本を作成できる。

ピクチャ 118.png

音楽を登録してあるデモ

 

作成は組版のソフトウェアのように文字、画像、音楽を配置して作成していく。独自のインタフェース、操作で慣れるまでは多少時間がかかるかも知れない。専用のファイル形式で保存する他にも、PDFで出力することも可能だ。

ページのテンプレートを使って手早く作ることもできるし、フォントも日本語を指定すれば利用できる。文字を傾けたり、色を変えたりして自分だけのデジタルブックを作成してみよう。

 

Sophie 1.0 Available Now | Sophie

 http://sophieproject.org/