redditと言えば、Diggと並んでソーシャルニュースサイトとして知られている。ソーシャルブックマークサービスに比べると議論に対して重きを置いており、リンクに対して各ユーザが投票を足し引きできるようになっている。

ピクチャ 66.png

トップページ

 

そんなredditがソースコードを開示した。日本語版も提供されているサービスではあるが、このシステムを使ってどのようなことができうるだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはreddit、同名のソーシャルニュースサービスのオープンソース版だ。

redditはPythonとPostgreSQLの組み合わせで構築されている。必要なライブラリさえ揃えてしまえば、インストール用のスクリプトを使って簡単にシステムが構築できる。また、PostgreSQLも同様のSQLを流せば良いだけだ。

ピクチャ 67.png

リンク詳細

 

そしてpasterコマンドを使ってWebサーバを立ち上げればredditの世界が楽しめる。初期データも予め投入できる。ユーザ登録してリンクを登録したり、自分だけのredditを作成することもできる。

速度面についてはmemcachedを使うことで解決している。その意味でまさに実用的なソフトウェアと言えそうだ。Pythonの勉強にも良いだろうし、オリジナルのredditを立ち上げるのも良い。別言語へのローカライズだって考えられる。

サービスのソースコード開示は様々な解決すべき問題点や、結果起こりえる事柄を推測し、行わなければならない。redditがこのオープンソース化を通じてどのように変化していくのか、注目したい。

ピクチャ 68.png

ユーザ登録

 

reddit – Trac

 http://code.reddit.com/