インターネットの利用はPC派と携帯派の二つ、そして両方使いこなすバイリンガルに分かれると思う。筆者自身は完全なPC派で、携帯を殆ど使いこなしていない。なので携帯電話にしかないデータがあると不安になってしまう。携帯電話で撮った写真も、SDカードに保存して、後でPCに移動するようにしている。

ピクチャ 122.png

ダッシュボード

 

それは電話の履歴やコンタクトについても同じだ。データはこの小さなデバイスだけに依存させたくないと思ってしまう。そんな人にぴったりのソフトウェアがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはDashwire、携帯電話のデータをWeb上にアップロードするソフトウェアだ。

Dashwireは同名Webサービスと連携して使うソフトウェアだ。Windows Mobileに対応している。サインアップした後、Dashwireをダウンロード、インストールすると同期処理が開始される。

ピクチャ 123.png

コンタクト

 

Willcomやソフトバンクの携帯電話も予め登録されているので、選択するだけで設定がされるようだ。コンタクト、通話履歴、ブックマーク、ビデオなどのデータをDashwire上にアップロードしてくれる。もちろん、その逆もできるようだ。

アドレス帳や、ブックマークなどPCからデータが登録できると便利なものも多い。もちろんセキュリティ面を考えると利用が難しい場面もありそうだが、携帯電話が壊れたり、紛失してまうリスクを考えると利便性が高そうだ。

言わばネットワークがクレードルになったようなものだ。そして母艦はローカルのコンピュータではなく、インターネット上のサービスになる。万一のバックアップはもちろん、さらに密にPCとモバイルを連携させるのに役立ちそうなソフトウェアだ。

 

Free mobile phone contact, photo, video and text message backup :: Dashwire

 http://dashwire.com/