社内向けのシステムエンジニアのすべきことは数多い。システムの面倒だけ見ていれば良いわけではなく、ユーザのサポートやITを使った業務改善などにも取り組んでいかなければならない。おまけに最近ではセキュリティ関連の事項も増えている。

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タスクの登録

 

そんな多忙なシステムエンジニアに向けたソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOneOrZero Helpdesk、エンタープライズ向けのヘルプデスクシステムだ。

OneOrZero Helpdeskはヘルプデスクのシステムとして、ナレッジを蓄積することができる。ユーザはシステム管理者に尋ねる前に、まずここを見ることで自己サポートが可能になる訳だ。

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ナレッジの表示

 

もう一つはタスク管理の機能がある。様々な要望を一元的に取り込み、担当者に割り当てたり、その進捗を管理する上でタスク管理の機能は欠かせないだろう。ユーザ管理やグループ管理と言った基本的な機能もある。

システムを管理するだけならまだしも、ユーザの質問などは同じような質問が何度も繰り返されることがよくある。そうしたときの返答にかかるコストは意外と大きい。一元管理、ナレッジを蓄積することで本来の業務に集中できる体制を構築しよう。

 

Open Source, Free and Supported Helpdesk and Task Management Software by OneOrZero

 http://www.oneorzero.com/

SourceForge.net: OneOrZero Helpdesk

 http://sourceforge.net/projects/oneorzero/